経営戦略の意義

本来、「戦略」という言葉は、戦争で勝利を収めるために、自軍の戦力をいかに効果的・効率的に配備し活用するかといった意味で用いられた軍事用語である。経営においても、企業が事業活動を通じて生き抜いていくための基本的な考え方を示す用語である。 最も、近年では、様々な意味で用いられている経営用語の一つであるが、予測が難しい先行きの不透明な企業の経営環境の中で、自社の強みを活かし弱みを克服しながら、どのように事業を発展させていくかといった大きな道筋や方向性を決定することが、経営戦略の本来の意味である。しかしながら、企業が将来どういった姿になりたいのかを明確にしていなければ、何をなすべきかを決定することはできない。経営戦略を決定するためには、基軸となるべき明確な経営理念、企業ビジョンの存在は欠くことができない。また、大きな道筋が示されていなければ、具体的にどういった手を打って行くべきかといった戦術を打ち出すこともできない。経営戦略は、理念・ビジョン・戦術との連動の中で実現されるのである。 捨印(すていん、捨て印)とは、契約書、申込書、証書などを作成する場合において、記載の誤りを訂正する際の訂正印の捺印に代えて、当該書類の欄外に捺印する行為、または、その捺印された印影である。 書類を交換・提出した後に、相手方が訂正することをあらかじめ承認する意思を表明するものとして扱われる印鑑通販。書類の書式によっては、あらかじめ捨印欄を用意しておき、そこに捺印するものもある。 自社は何のために存在しているのか、どういった企業でありたいのか、社会や市場に対して何をなし、どういった貢献をしようとしているのかといった企業の基本哲学を示すのが経営理念である。経営理念は、創業者の企業精神を示す社是や、その行動指針・行動規範が盛り込まれている社訓として表されることが多い。こうした経営理念を経営者のみならず社員に浸透・共有させることによって、企業の求心力は高められるし、企業として失わざるべき基本哲学が明確になるのである。