Entries from 2014-07-01 to 1 month

日本で現在使用されている主な消印

年賀印 年賀郵便物取り扱い期間中に差し出された私製の年賀郵便物のみに押される消印である(郵便事業発行の年賀葉書は消印押印を省略する印刷がなされているため、差出人が特に指定しない限り押印されない)。 使用される消印は局によって異なり、金属製和…

魚の効能

アメリカ人が日本人の魚屋の主人に聞いた。 「日本人は頭がいいというが、一体どうしてなだろう?何か秘密でもあるのかい?」 「簡単ですよ。魚を毎日食べているのです」 「なるほど。では、明日から毎日買いに来るからな」 十日後、先日のアメリカ人が機嫌…

アナタ

俳句、それも優れた句には、あの五七五の短い言葉の中に、人の心を揺さぶり続ける驚くばかりの力が秘められている。 が、私がここに紹介するのは、その俳句も兜を脱ぐ、ただの一言、かな文字でわずか三文字の電報である。 南極の基地で過ごす越冬隊員たちに…

手術

手術前 患者「先生、初めての手術なもんですから、とても心細くて心配なんです」 医者「お気持ちはよーくわかります。実は私も初めての手術なんです」 手術後 医者「悪いニュースがあります。間違えて良い方の足を切ってしまいました。でも、いいニュースも…

概念構造の階層化と情報整理―シソーラスー

インターネットの発達と普及により、必要な情報をキーワード検索によって容易に探し出せるよう担ったが、その数十年前から論文や新聞・雑誌記事などの情報検索サービスを提供している商用オンラインデータベースがある。 この商用オンラインデータベースでは…

株式公開とはいかなることか

各証券市場には株式を公開するとはどのようなことかを簡単に説明する。 株式市場から資金を調達すれば、当然のことながらその資金は事業で適正かつ効率的に運用され、その結果として会社に利益をもたらさなければならない。また、株式を公開し投資家から資金…