店頭市場

日本証券業協会が運営する市場で、古くからベンチャー企業向けの市場として位置付けられ、証券取引所の補完的役割を行ってきた。多くの成長企業はこの市場を経て、東証1部・2部に上場していった。取引は証券取引所を通さずに証券会社の店頭で行われ、顧客と証券会社の個別的な相対取引で行われる。マザーズの台頭やナスダックの上陸でベンチャー企業向け市場という特徴が薄れ、今後の対応が注目される。
店頭市場の基準にもナスダック・ジャパン同様に一号基準・二号基準・新二号基準の三通りがある。一号基準は、公開直前事業年度における当期純利益がプラスであることが要求されるのに対し、二号基準では赤字企業でも公開することができ、新興企業向けの基準となっている。
前漢前期には篆書から隷書への移行が進み、秦隷と平行して、草書のもととなる早書きの「草隷」・秦隷の要素を残した波磔の小さい「古隷」・波磔を強調した装飾的な「八分」など、多様な書風が展開されていたことが、「馬王堆帛書」「銀雀山竹簡」「鳳凰山木牘」などの帛書や簡牘類によって確められる。ま通販前漢中後期を中心とする資料「居延漢簡」では、これらの書風がすでに様式として確立されている姿を見ることができる。